11月です!天高く馬肥ゆる秋。すでに「船の科学館」の駅から見える富士山は真っ白で、今年も富士山が見える季節になったんだなぁ=引っ越してもう一年経つんだなぁと思うのでした。更地が多いお台場が、どのくらい変わったかと言えば、実際は大したことはないのだけれど(不況でビルが建ちにくくなったこともあるけれど)、少しずつの変化を間近で見るのも、これまた「いとをかし」と感じるわけです。

先日は大学時代のゼミのOBOG会があり、先生や懐かしい先輩方、初めてじっくり顔を付き合わせる先輩とも話をし、とても幸せな時間を過ごさせていただきました。(幹事をしてくれた4年生、本当にありがとう!)自分自身、まだまだ夢の途中ではありますが、背中を押される部分、刺激を受ける部分、多くのものが吸収できて、改めて、よい人に囲まれて幸せだなぁと感じるのでした。

来週は、自分の無知を知りつつ、ちょっとしたフォーラムに行ってきます。学校の先生やTAの方に伝えたところ「しっかり勉強してきてください」ということなので、丸一日の長丁場ではありますが、がんばってこようと思います。普段は通り過ぎてしまう大手町を、久しぶりに歩いてきます。そのためにも勉強しなくては…ともかく!晴れますように。