すでに10月も最終週に…。あららら。

---
今月は誕生日があったということで、いろんな人にお祝いしてもらいました。本当に感謝、感謝です。ありがとうございました。例えば中学生の頃に自分が想像していた24歳と今の自分は若干?違うような気がするけれど(そもそも院生になっていようとは思わなかったわけで)、それでもあれやこれやと考えて至ったのが現在地点なので、今後もがんばろうと思います。前向きに。

---
各地では紅葉のニュースがそろそろ出始めているようだけれども(残念ながら今のところその予定はなく)、ついさっき名古屋から帰京しました。前回帰った時はぷらっとこだまだったけれども、今回はのぞみ。さすが速いです。特に静岡の通り抜け具合が速い。(右も左も水面が広がって浜名湖の水の上を走るときと、富士山が見えるあたりの景色はもちろん好きなんですが。)

---
今の家はTVがないので(必要に迫られてみるときはラウンジにあるTVで)、実家では久しぶりに幾つかの番組を見ていたんだけれど、キャスターのコメントの内容に「この人なに言ってるんだろか?」とかゲストのコメント(確か代議士さんだと思うんだけれど)が全くピントがずれていて、今再び「この人なに言ってるんだろうか?」と思ってみたり。ジャーナリズムって…?

---
明日から月曜日。また一週間が始まります。本読まなきゃー。