だいぶ更新が滞っておりました。これまでの更新が滞った時の傾向を見てみると、(1)余程楽しいことが続いている、(2)とりあえずブログを書く気力がない、(3)文章が思いつかない、(4)自発的に書く気がない、のどれかなのですが、今回は(2)でした。今月末の演奏会のためにあたふたしています。あたふてしていても仕事の効率が上がらないのは困ったものだ。

今日はちょっとした用事のために、久々に田園都市線に乗った。うむ。やっぱりこの電車は何かよい。今日は大手町から乗ったので最初から席に座って(しかも運よく急行が来た)、半蔵門線の間は本を読み、外に出てからはぽけーっと外を見ていました。すばらしきフタコタマガワ。田園都市線の改札は(改札の機械ではなくて場の雰囲気の話)やはりどこかオサレだと思う。

そういえば、先日の演奏会、アンケートなど見る暇がなかったな(直接コメントを下さった方も多く、ありがとうございました。)と思ってネットを徘徊していたら、何だか残念なものを見つけてしまった。あー、(見なかったからといって存在がなくなるわけじゃないが)見るんじゃなかった。明日もテンションを上げていかなきゃいけないのに久しぶりに失敗してしまった。

---
ふとしたことで、NHKの全国学校音楽コンクールの映像(課題曲がアンジェラ・アキさんの「手紙」)を見ることがあり、思わず背筋がぞくっとなった。もちろん、この歌が好きというのもあるのだけれど、やっぱり声というもののパワーはすごい。音が溶ける感覚、気持ちいいに違いない。

さ、もう少しレポート書かねば。