今日は朝から東中野まで。ミニシアターで公開されているドキュメンタリー系の映画を観てきました。実は、ドキュメンタリーを映画館で見たのは初。しかも、そもそも東中野で下車したのも初。駅の周りしか歩いていませんが、(良い意味で)ごちゃごちゃしていて面白い街でした。

観てきたのは、今日までの公開だった「バオバブの記憶」。セネガルを舞台にしたドキュメンタリーでしたが、なかなかよかった。サン・テグジュペリの「星の王子さま」では悪者(星を壊すものとして)としてのバオバブですが、今日の映画の舞台では精霊が宿るものとしてのバオバブでした。(形が印象的な木なので、きっと皆知っているはず。名前も良い。)

ただ何よりもよかったのは、映画が始まる前のそば屋さんで。何となく今日は寒いし、上映中にお腹がなるのも嫌だなぁと思って、そば屋さんでたぬきうどんを注文。そうしたら、隣で食べていた強面のお兄さんが「あったまったよ!ごちそうさま!」(脇で、おぉかっこいいーと思ってました。)

僕もおうどん(そばは食べません)あったまりました。ごちそうさまでした。