最近、毎日が駆け足で過ぎていく。何をしているかと言えば、会社の説明会に行ったり、友人のツテをもらって職員さんに話を聞きに行ったり、はたまた学校に戻ってエントリーシートを書いたり、という具合。徐々に選考プロセスが公表される会社も増えてきて、それが予定表を埋めることで、自分の駆け足がさらに速くなっているような気もする。

何より、最近悩むことは、自分にとってはとても行きたい!と思える会社があるのだけれど、それが強いせいで他とのバランスがとりにくいこと。大学受験の時とも少し似ているような気がするけれど、自分の中でどうやってバランスをとっていくのか、言い方を帰ればリスクをマネジメントしていくのか。一歩引けば弱腰、強く出過ぎれば万が一のリスクは増すことになる。

という葛藤がある中で、今日は(正確にはすでに昨日だけれども)大学時代の先輩に会ってきた@丸の内!「最初に会った時、○○(僕の名前です)はまだ高校生だったんだねぇ」と言われてちょっと懐かしく思いつつ、それでも今の仕事はとてもおもしろいようで、あぁこんな顔をして働きたいなぁと思った。そして自分は、本当に良い友人と先輩に恵まれていて、幸せだなぁと改めて認識。

明日は久々の予定なしの日。身の回りの雑多なことを整理してすっきりして、また次の方向へ向けるように頭を使おうと思う。晴れるといいな。