だいぶ更新から遠ざかっておりました。

まず、近況を報告すると、朝はゆっくり目に起きて学校まで来、ひたすらパソコンに向かってエントリーシートについて考え、タイプし、また考えるという具合です。行き帰りにはあれこれ本を読んでいるのですが、今日の電車の中で手元の小説も評論も読み終えてしまいました。あとは評論が家にもう一冊。著者曰く「一発かます」タイプの本ですが、(確かにそういう感じがするのは事実なんですが)そこかしこに納得する部分もあり、疑問に思う部分もあり、一日に少しずつ読み進めようと思います。

もう一冊、読み進めているのはダニエル・バレンボイム(ブエノスアイレス生まれのイスラエル人、今年のニューイヤーコンサートの指揮者ですね)と哲学者エドワード・サイード(カイロ出身のパレスチナ人、「オリエンタリズム」の著者)の対談集。なかなかお互いの洞察が深いだけでなく、お互いが対立する部分もあって、それを両者が認識した上で話を進めている点、寛容さともまた少し違う、相互の理解というか、そんな点が面白いなぁーと思っています。これを少し読んでから、さぁ寝ようかという毎日。

他方、気分転換に来年の授業なんかをぼんやりと考えつつ(第一印象で授業のコマを埋めていくと政治学系ばかりになるのはどうしてだろう。)、やっぱり戻ってくるのはエントリーシートなわけで、会社のパンフレットやウェブサイトもにらめっこしつつ、思いははるか彼方…なんていうことにならないように、目の前をじっくり見つめなきゃと思うのです。