思い立ったが吉日!ということで読書シリーズ第2弾!

---
井坂幸太郎 『チルドレン』 講談社文庫、2004年

---
「オーデュボンの祈り」に続いて読んでみた個人的な井坂作品第2弾。いわゆる連作短編小説なのかも知れないけれど、登場人物はかぶりつつも、それぞれのお話は独立した内容になっているもの。ただ、連作短編と言えば、以前に小川洋子さんの「完璧な病室」(だったような気がする)を読んだけれど、それと比較すると、それぞれの繋がりは密なように思います。

一言で感想を言うとすれば、クール。かっこいい。(前の)バイト先の店長さんは、さすがと思うくらい本を読んでいて、どんなのがいいですかねぇ、ということも時々聞いていたのだけれども、本作の登場人物は、井坂作品の中でも人気が高いんだそうな。いわゆる「型にはまらない」というところは、TVドラマのHEROとも似ているような気がしなくもない。

不思議に感じることは、登場人物の汚い(投げやりな)言葉遣いや、人を殴るという行為が、すがすがしいと思えること。だからと言って現実世界でそんなことをしていい訳ではないけれども。思わず、クールとしか言いようがない、そんな登場人物。彼を中心とする、周りのキャラクターももちろん魅力的で、自然と惹きつけるものがある。(だからこういう連作が成り立つのだと思う)

表紙の絵の奥に、その100倍以上の内容が含まれている本だと思います。そんな表紙も実はなかなか好きだったりします。