アルバイト先の店長さんに薦められて、読んでみました。

---
井坂幸太郎 『オーデュボンの祈り』 新潮文庫、2003年

---
実は井坂幸太郎の作品を読むのは初めてだったんですが、案外取っ付きやすい(あくまで、個人的に)文章と見た目でよかったです。幾つか感じたこととしては、残酷なことを案外さらっと書いてしまうタイプであること、登場人物のキャラクター設定が非常に特異であること、既成概念を基にしながら実はそれとはかけ離れたことを書いていること、などが挙げられるでしょうか。

リアリティーとの境界線については、あまり書いても仕方のないことなのかも知れませんが、出てくる世界は(いい意味で)非常にファンタジーながら、要所要所に出てくる人の描写だとか、本音の建前の人間関係などは妙にリアルなのが印象的でした。

表紙の絵も抽象画的ですが、内容とマッチしていて好印象。次は短編集も読んでみたいと思います。