ニュースで議員宿舎の建て替えの話をしていました。

「宿舎」というと、僕の頭の中にはうちの大学の学生宿舎が出てくるんですが、国会議員の宿舎なんていうのは、それとは雲泥の差なんだろうなぁ…。国会議員の方々に、ぜひともうちの大学の宿舎を知っていただきたいものです。そしたらちょっと考え方変わると思うんだけど。本気で。

噂によると(あくまで噂ですが)宿舎の家賃が上がるとか何とか。将来的に宿舎の建て替えをするための積み立てなんていう話を聞きましたが、こういうところが現実的で「それもありかな」と思ってしまう。でも積み立てたところで、積み立てた人自身はまったく利益を受けられないんだよね。果たして、これが現実になったら宿舎に人は入るのだろうか…安さ以外のメリットって…うーん。

こうしてマスコミに何かしらの物事が取り上げると、それにまつわる「勉強会」が開かれたという話を聞きます。勉強会って…!?と個人的には思ってしまうんですが、議員さん個々人の得意分野はあるでしょうけど、宿舎って得意とか不得意とかっていう話ではなくて、自分の住むところなんだから今更勉強会開くのって遅くない?って思ってしまう。

ま、要は勉強会開くんだったらその前に、うちの宿舎をまず見て下さいよってことですね。