家に帰ってきてから、テレビを見る時間が減ったように思います。(当社比)

うちのテレビが見にくいとか、確かに番組への興味はあまりないんだけれども、別にバラエティーがつまらなくなったとか、そういった理由ではないのです。ニュースはパソコンでちゃちゃーっと見てしまうし、テレビには大して興味がわかないというのが本音でしょうか。

が、たいていの夜は、うちではニュース番組がかかっています。しかも民放。最近のテレビが全部バラエティー化しているというのはよく聞く話ですが、まぁーなるほど確かに、そういった内容でしたね。ニュースっていうのかなぁ…?BBCとか見てるとニュース!っていう気になるんだけれど、あまり日本の民放のニュースはニュースらしくないなぁ。

そして、今日のニュース番組で一番印象に残ったのは非常に一面的である、ということ。事実を伝えたうえで、さらにどう思うというのは全般的に視聴者にまかせても僕はいいと思うんですが(でもそうだとつまらないだろうなぁ)、テレビ局が構成する理論の展開や証拠として出しているものにどうも信用が置けない気がするんです。

データの改ざんとかは相当な問題だから決してやらないと信じているんですが、どのデータを、どのように使うかで、テレビの内容ってがらっと変わると思うんです。そこんところが、いまひとつバランス感覚に欠ける気がしていました。

今夜のBGMはチャイコフスキーの交響曲第3番。なつかしいなぁ♪