小沢さん、突然辞任しちゃいましたね。びっくり仰天。

…にしても、党首討論→幹部会でぱっとせず→辞任って非常に謎だ。この辺はマスコミでもさんざん言われているけれど。そんなに融通が利かない話だったんだろうか…詳細は結局闇の中という感じですね。

にしても、問題は政党の党首が密室会談において、やれ二大連立だの、新法成立だのを議論して物事が進むこと。以前、密室会談から首相が出たこともありましたが、うちの大学の先生曰く、「民主主義の愚弄ですね」という感じだった。さらっと言ってのけたけど、確かにそうだと思う。

しかも二大連立って…常々対立点を強調している両者が、しかもその党首が先頭に立って連立を組みましょうって、どうなんだろうね。選挙で投票した人にとって見れば、「こんなつもりないんだけど」とか「結局どっちに入れても同じじゃん」っていう結論にもなりかねない。

それで選挙になれば、お互いが「私は○○を△△にしたいと考えている!」なんていっちゃうんだから、もうこれはワケワカメの世界になってる。どうなっているのやら。

官僚はよく権威主義的だとか、オカタイものだって言われているけれど、基本的に国会議員は常識の範疇が違うというか、特徴的というか、もっと平たく言えば変な感じだと思う。何考えて行動しているのか、ほとんど分からないし。

もうちょっと地に足のついた人が出てこないかなぁ。