怒涛の土日が過ぎ、月曜日もこんな時間になってしまいましたとさ。

今家の近くで大きなマンションを建てているんですが、そこに背の高い(というか、足が長い?)クレーンがあります。高層ビルを建てる時に屋上ににょきっと生えている、あれです。うちの近くにあるやつは、ちゃんと地面から生えているんですが。

夜にはクレーンの下のライトがついています。そして、今日はクレーンを挟んだ対角線上に良い月が。まるでスポットライトみたいだなぁと思って感慨にふけっておりました。つくばは特に街灯が少ないので、月がいかに明るいかを実感します。

にも関わらず、気分が晴れないのはなぜか。

いろいろ理由はあるんですが、そうです、例の大学職員シリーズ第2弾。学生証の再交付のために、事務区に電話をかけたんです。ちゃんとウェブで調べてからかけたんですが、その愛想のわるいことのなんの!ちゃんと国際総合学類っていうところにかけたのに、質問には的確じゃないわ、面倒くさそうだわ、あげくには「担当が違うんで」って。それならもっとウェブにちゃんと書いてくれ!

愛想ってやっぱり大事。どんな仕事でも、普段の生活でも大事じゃないかと。もちろんそれが全てであってはいけないけれど…。学生証の件は、結果的にきちんと申請を出し、今度はうちの学類の専任の技官さんのところへ。

…なんていい人なんだ!(もちろん、前から知ってましたが)

こんな人もいるのに、どうしてなかなかあの事務区は…。そういうわけで、今日は何があったか、と言われると、要はごちゃごちゃでいろいろありましたっていう感じですね。