家から学校に来る途中にコンビニがあります。
大分にはなかった気がしますが、関東ではメジャーですね。

そこで元気のいいおばちゃんがいるんですよ。
マネージャーという肩書きで、おじさんが「店主」だから、
たぶん奥さんじゃないかなぁーと勝手に推測。

で、この人がそれはもう、気持ちのいい声をかけてくれる。
やっぱりガソリンスタンドとラーメン屋さんとコンビニは
元気のいい声でなきゃいかんよね。(もちろん他のお店も)

最近はコンビニでもエコに対する取り組みがあって、
たいてい「袋は使いますか?」という質問があったりする。
まぁ、当然の質問だし、別段大したことのない会話なんだけど、
それでも元気のいい声で聴かれると、何だか気持ちがよい。

元気のよさと小さな気配りがサービス業は大事だと思いますが、
(これは自分のバイト先でも実感しています…)
そんな小さなことでも、こちらはまた来る気になる。

いやぁ、やっぱり気配りって大事(自戒を込めて)。
さぁ、ミルクティーも買ったし、今日のレジュメを作らねば。