さて、前回の「おんがくのはなし」では協奏曲を取り上げましたが、
今回はさらにさらに頭を使う(?)交響曲についてです。
個人的に「あぁー、いい曲だなぁ」と思う基準は旋律みたいです。
(もちろん、少ないながら今までの自分の経験から、の話ですが…)
時代に名を残す名旋律は数多いですが、そのどれもやっぱりいい。
オケの場合だと、その旋律それぞれに合った音があると思います。
ベートーベンなら弦楽器やオーボエ、フルートが似合うし、
ラフマニノフなら断然クラリネット!(交響曲第2番など)
モーツァルトならヴァイオリンの旋律がやっぱり曲の主軸だし、
チャイコフスキーなら時と場合でいろいろ…という具合。
ま、言い方を変えれば、曲によって活躍する楽器が違ってくる。
とまぁー、そういうことですね。(内声を楽しむ渋い楽しみもあり)
それを考えると、この曲がやりたーい!と僕自身思うときに、
ヴァイオリンが活躍するとかしないとか、そういうのは考えない。
そんな旋律を「一緒に演奏する側」にいたい、と思うのです。
だって、それぞれを引き立てるのもまたアンサンブルの妙。
オケの楽しみ方の一つだと思うのです。(きっと他にもあるでしょう)
だから、この曲は休みが多いとか、所謂「刻み」ばっかりだとか、
そういったことは基本考慮しないのが僕のポリシーです。
だって、たくさんの他の楽器と一緒にやるからオケって楽しい☆
何だかんだ言って、ソロとの大きな違いはそこな気がします。
あぁ…やっぱりブラームスの交響曲第1番はやっぱりカッコいい。
今回はさらにさらに頭を使う(?)交響曲についてです。
個人的に「あぁー、いい曲だなぁ」と思う基準は旋律みたいです。
(もちろん、少ないながら今までの自分の経験から、の話ですが…)
時代に名を残す名旋律は数多いですが、そのどれもやっぱりいい。
オケの場合だと、その旋律それぞれに合った音があると思います。
ベートーベンなら弦楽器やオーボエ、フルートが似合うし、
ラフマニノフなら断然クラリネット!(交響曲第2番など)
モーツァルトならヴァイオリンの旋律がやっぱり曲の主軸だし、
チャイコフスキーなら時と場合でいろいろ…という具合。
ま、言い方を変えれば、曲によって活躍する楽器が違ってくる。
とまぁー、そういうことですね。(内声を楽しむ渋い楽しみもあり)
それを考えると、この曲がやりたーい!と僕自身思うときに、
ヴァイオリンが活躍するとかしないとか、そういうのは考えない。
そんな旋律を「一緒に演奏する側」にいたい、と思うのです。
だって、それぞれを引き立てるのもまたアンサンブルの妙。
オケの楽しみ方の一つだと思うのです。(きっと他にもあるでしょう)
だから、この曲は休みが多いとか、所謂「刻み」ばっかりだとか、
そういったことは基本考慮しないのが僕のポリシーです。
だって、たくさんの他の楽器と一緒にやるからオケって楽しい☆
何だかんだ言って、ソロとの大きな違いはそこな気がします。
あぁ…やっぱりブラームスの交響曲第1番はやっぱりカッコいい。
さすがはこのみちゃん!分ってるねぇ?☆
ブラームスの3番も4番も本当にぐっとくる!
確かに最近思うのは、すごいきれいな旋律の曲を
あえて旋律を弾かないパートで参加すること。
それが一番楽しいような気もします☆
人生において見守る側にいるのって結構楽しい☆
…ううむ、コメントしづらいなぁ…。