最近クラシックのCDをよく聴くようになった。
もちろん必要に迫られて(選曲とかさ)というのもあるけれど
たいていは自発的に好きなCDを聴いている。
来年にある演奏会でやろうと今計画中の曲。
今聴いているのはオーケストラなのに指揮者なしっていうもの。
すげー(聴きたい人がいたら貸すよー☆)
あんましブログがうだうだするのも嫌なんだけどさぁ・・・
書きたいことをかきます、はい。
まわりを聴くっていうのは非常に大切なことだと思う。
もちろんこれは音楽に限らず色んなことに当てはまるはず。
どう合わせるか、どう自分の色を出すのか。
今のうちの大学のオーケストラの問題点は
「周りに目がいかないこと」。
これはその人それぞれのパーソナリティにも寄るから
だれかれがどうこうと強くは言えないんだけれど。
みんな他のパートのことを知らなさ過ぎです。
といって自分もそんなに「通」な訳ではないから
こうしろ!とかああしろ!なんて強くは言えないけれど。
合宿で他のパートの人がいる前で、
自分たちのパートでだけ盛り上がるとか問題外じゃん。
最終的にはパートで…ていう垣根がなくなればいいんだけれど。
そもそも特定の人のみとしか関わらないのは論外。
それは必ず合奏って言う場での阻害要因になるし、
個人的な「腕」の向上も望めないんじゃないか。
「腕」っていうのは技術だけを指すものじゃない。
その人全体の音楽的(この場ではね)な総合評価こそ
本物の「腕」だと思う訳。
演奏技術、といえば語弊がありそうだけれど、
まとめてしまうと、これはtechniqueではなくて
total of the technique and personality
だと思うのね。
レベルアップだけが音楽の楽しみになってしまっては
いけないとは思うけれども、
レベルアップをしてさらにもう一段上の楽しみも発見できるはず。
もちろん必要に迫られて(選曲とかさ)というのもあるけれど
たいていは自発的に好きなCDを聴いている。
来年にある演奏会でやろうと今計画中の曲。
今聴いているのはオーケストラなのに指揮者なしっていうもの。
すげー(聴きたい人がいたら貸すよー☆)
あんましブログがうだうだするのも嫌なんだけどさぁ・・・
書きたいことをかきます、はい。
まわりを聴くっていうのは非常に大切なことだと思う。
もちろんこれは音楽に限らず色んなことに当てはまるはず。
どう合わせるか、どう自分の色を出すのか。
今のうちの大学のオーケストラの問題点は
「周りに目がいかないこと」。
これはその人それぞれのパーソナリティにも寄るから
だれかれがどうこうと強くは言えないんだけれど。
みんな他のパートのことを知らなさ過ぎです。
といって自分もそんなに「通」な訳ではないから
こうしろ!とかああしろ!なんて強くは言えないけれど。
合宿で他のパートの人がいる前で、
自分たちのパートでだけ盛り上がるとか問題外じゃん。
最終的にはパートで…ていう垣根がなくなればいいんだけれど。
そもそも特定の人のみとしか関わらないのは論外。
それは必ず合奏って言う場での阻害要因になるし、
個人的な「腕」の向上も望めないんじゃないか。
「腕」っていうのは技術だけを指すものじゃない。
その人全体の音楽的(この場ではね)な総合評価こそ
本物の「腕」だと思う訳。
演奏技術、といえば語弊がありそうだけれど、
まとめてしまうと、これはtechniqueではなくて
total of the technique and personality
だと思うのね。
レベルアップだけが音楽の楽しみになってしまっては
いけないとは思うけれども、
レベルアップをしてさらにもう一段上の楽しみも発見できるはず。